ナスダック株価指数は史上最高値へ

コロナの中、ナスダック株価指数は史上最高値へ!

コロナの最中、多くの投資家がパニック売りで、またそのパニック売りに売りが重なり株がヤバいみたいなことを言われていましたが、アメリカのナスダック株価指数は史上最高値へ。

週明け8日のニューヨーク株式市場は、景気の先行きへの期待から大幅に上昇しIT関連銘柄の多い、ナスダックの株価指数は、史上最高値を更新しました。
また、ダウ平均株価も、ことし初めてとなる6日連続の値上がりを記録するなど、株価の上昇が続いています。

8日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて461ドル46セント高い、2万7572ドル44セントで、ことし初めて6日連続での値上がりでした。

また、ナスダック株価指数の終値は9924.746で、ことし2月19日の終値を上回り史上最高値を更新しました。

引用:米 NY株式市場 ナスダック株価指数が史上最高値

私はパニックしている人と一緒になってパニックにならないことが大切だと思っています。

こんな時にパニックしている投資家って投資家というより、企業にではなく株価に価値を見出している投機家的な人たちなんだと個人的には思っています。

私はいつものんびりとしているんですが、ブログでも宣言通り5月からコツコツと投資を開始しました。

コロナの渦中に株を購入

何も知らない人からは、今投資をしても絶対に良くならない!投資なんて危ないなんて言われてしまいましたが、私は意にも介さずアメリカ株を中心に手広くコツコツ購入していました。
パニックの人たちが安く株を手放してくれていたおかげで、いい企業の株を20銘柄以上購入したのですが、すべての銘柄がプラスになっています。(そうそう!最近、金の積立投資を始めたとブログにも書きましたが、あれは若干のマイナスになっております(笑))

短期的な投資をやっているわけではありませんが、1ヶ月も経っていませんがトータルで10%程度の利益が出ています。
たぶん一般的に見てもそんなに悪い成績ではないんじゃないでしょうか?

またあくまで長期投資であり、ここから実質的に経済にマイナスの影響が出てくる可能性がありますし、その可能性も考慮して、この下降局面ではかなり銘柄は分散させています。当分はかなり銘柄は分散させて、さらに下がるようであればコツコツといい企業の株を買い増しし、ベースを厚くしていきたいと考えています。

マイナスとなっている金ですが、金のことはディフェンシブ資産として考えているだけで知識や経験があるわけではありませんが、高値掴みであるだろうことも先読みしていたので、積立という選択を取っています。むしろ今後も定期的に自動で購入していくように設定しているので、金価格はもっと下がって欲しいところです。

◯◯◯ショックの対応次第で天国か?地獄か?

投資を始めたばかりで、コロナショックのようなことがあれば冷静に判断できなかったり一緒にパニックになる気持ちもありますが、私は15年以上投資をしていますが、結局はこの◯◯◯ショックの時に投資が出来るか?出来ないか?で将来は大きく変わるように思います。

私も初めてのショックはライブドアショックだったんですけれど、ビビりながらも投資が出来たことが大きかったですし、あの時に投資ができ成果にも繋がったからこそ、リーマンショクの時にも投資ができ、今回も冷静に投資ができて利益にすることができているのだと思っています。

市場全体が暴落するって本当はおかしい話しですよね。
いい企業だってあるわけです。でもこんな時になると投資すべてが危ないという概念によって暴落が引き起こされるのです。
まぁそんな時に株を手放してしまったら大きな損失を生み出してしまうのは当たり前の話しですよね。

どれだけこういう時に自分の考えを持つことができるか?そして長期で考えられるかなんだと思います。

今後、このまま上がっていくのか?それとも下がっていくのか?

それは私にはわかりません。

でもどちらになったとしても自分の資産を増やせる知識と経験を長期投資は教えてくれました♪

それをコツコツと実行するだけです。

また多くの人に目先のことではなく、もっと長い目を見て気持ちも楽にできる投資があるってことを知ってもらいたいですね。

そういうことをしっかりと学びたいなと思う人はぜひこちらの私たちの会社のFacebookページで情報を発信したりセミナー案内もしておりますのでポチッとしていただけるとありがたいです。