様々なサブスクリプションを考える。

サブスクリプションとは

最近聞く、このサブスクリプションという言葉。
言葉として聞くけど、あれって何なのって人もまだ多いですよね。

私も自然と使ってましたが、あぁ〜そういうことねって感じになったのは意外とこの一年かもしれません。

サブスクリプションとは・・・
まず、サブスクリプションとは簡単に説明すると「料金を支払うことで一定期間サービスを受けられる方式」を指します。
もともとサブスクリプションとは雑誌の「予約購読」「年間購読」の意味で、それに一番近しく馴染みのあるサービスは「新聞購読」です。新聞は1ヶ月や半年、1年と言った単位で料金を支払い、毎日最新の記事を読めますが、まさに料金を支払い一定期間サービスを受けるものになります。
最近ではAmazonプライムやNetflixと言った定額課金型のサービスも多く出ていますが、これらもサブスクリプションに含まれます。

引用:ROBOT PAYMENT サブスクリプションとは(サービスのメリット、デメリット、ビジネスモデルを解説)

上記にあるようなAmazonプライムやNetflixも加入していますがやっぱ便利ですよね!

メチャクチャ映画を見たりするわけではないですが、適度に更新され、時々見るにはちょうどいいサービスに感じます。
最近は私が好きなL’Arc〜en〜CielがAmazonプライムで昔のアルバムから割と最近のアルバムまでえ無料公開されましたよね!
これはめっちゃ嬉しかったですね!

映画や音楽にこのサブスクリプションというサービスは多く感じますが、色んな形で最近は発表されていますね!

さまざまなサブスクリプション

最近、気になっている分野のサブスクリプションは

あのTOYOTAが始めたサブスクリプションサービスのKINTO

頭金0円 月々定額で新車に | 公式/KINTO WEBサイト‎
愛車サブスクリプションKINTO、はじまりました。クルマをもっと気軽に、楽しく。 月々定額で新車に。任意保険や自動車税、定期メンテナンスなどコミコミ。

これはけっこう正直、本気で考えています。

会社の社用車なんかを頭金などを入れて購入するより、月々定額で、他の支払いはガソリン代と駐車場代だけでいいというのは使い方によっては便利で、費用を安く抑えられるのではないでしょうか?
三年ごとに新しい車になりますし、メチャクチャ乗る人ではない私たちにとってはいいとこ取りができるんじゃないかなと思っています。

ちなみに高級ラインのレクサスバージョンもあるみたいですよ。
ちょっとこちらは3年間で6台、半年ごとに新車に乗れるのでよっぽどの車好きはいいかもですが私はそこまで飽きないほうなんでここまで必要ではないかもです(笑)

KINTO SELECT

購入でもなく、レンタルでも第三の使い方としてのサブスクリプションはどんな展開をしていくでしょうね!

地元の岡山のレストランが定額制!?

なんと飲食店もサブスクリプションに参加です。

地元のフランス料理店が始めたそうですが、これはけっこう気になりますよね♪
《岡山市/レ・ピエール・プレシューズ》話題のフランス料理店が放つ! ランチ&ディナーを定額制で!

これ行く人にとってはとってもお得だと思うんですよね!
他にも全国的にランチなどのサブスクリプションもあるみたいで、まだまだ色んな分野にこのサブスクリプションというのは進出していくでしょうし、広がっていくだろうとも言われていますから要注目ですね!