大阪:くじらや 守破離(しゅはり) 〜知らないと損するグルメの話〜

人生初のクジラ専門店

さて本日は、高校のテニス部の時の後輩が、神戸・大阪で仕事をがんばっているということで、仕事終わりに一緒にご飯を食べに行くことになったのですが、せっかく先輩と一緒にメシに行くなら。

・変わったものか?
・ゲテモノ食わせるか?

で悩んだそうです(笑)
・・・おいっ!先輩だぞ!なんだその選択肢!?

ということで、選んでくれたお店というのが『クジラ料理の専門店』
クジラは竜田揚げを昔食べたことがある程度で、ここ20年くらいは口にもしてないんだろうか?って記憶です。

ディープなお店が並ぶ大阪の十三 〜そして念願のクジラ専門店へ〜

ディープな街ってなんで歩いているだけでワクワクしちゃうんでしょうね♪
ちょっと怪しげな街の方がなんかおもしろいですよね!

そんな中、現れたのが
『くじらや 守破離』

くじら専門店っていう響きだけでご飯が食べられそうです♪

そして注文したのはまずはお刺身から!

こちらは尾っぽのお刺身です。
あと、ナガスクジラとミンククジラのお刺身もどちらも食べましたがミンククジラの方がクセは少ないですね。

それから今まで気にはしてたけど一回も食べたことが無かったクジラのベーコン。

白いところは脂身なんですが、馬刺しのたてがみのような感じでしょうか。

そしてここからクジラの焼肉に入ります!

けっこうクジラって特殊なお肉だと思うので高いと思ったんですけど、案外リーズナブル♪

ほんと普通の焼肉とぱっと見は分からないですよね(笑)
胃袋や心臓、さえずりと呼ばれる舌もあります。

焼いてもほんと通常の焼肉と変わりませんね!

味はマグロと肉の中間みたいな味です!そして牛肉よりかなりさっぱりしています。

それからこちらはほぼ大阪以外で見ることがないと言われる『コロ』
コロってのはクジラの脂身で、大阪のおでんではよく入れられる具材なんだとか!
なんか食感は油揚げみたいな感じでトロトロで美味しかったです!

そしてこれも昔からずっと食べてみたかった『クジラのハリハリ鍋』
見た目にも鮮やか♪ここにも白い身があると思うんですが、これがクジラの舌で『さえずり』です。

間違いなく美味いやつでしょ(笑)クジラのダシをなんて表現したらいいのかはわからないんですが、美味しかったです!
そして締めは雑炊とうどんを選べるんですが、みんなでうどんを美味しくいただきました♪

いやぁ〜後輩がいいお店を選んでくれましたが、ここはまた誰かを誘って行きたいお店ですね!

あと、後輩が私を連れて行こうとしてた『ゲテモノ料理』も気になります(笑)

お店情報

店名:くじらや 守破離(しゅはり)
住所:〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目2−4
営業時間:18:00〜23:00 (L.O 22:00)
定休日:無休