お金や投資の話を相談する人を間違えちゃダメよ! 〜運用してない専門家〜

昨日に引き続き、お金や投資の話を相談する人を間違えちゃダメよ!
って話をさせていただきます。

お金や投資の話を相談する人を間違えちゃダメよ! 〜親・親族〜

私の親世代は銀行に金利がついていた時代を生きていました。
なので気持ちはわかります。その印象がそれからアップロードされずにそのまま生きてしまったのでしょう。
そういう方がすごく多いんだと思います。

もうそんな40年近く前とは環境がまるっきり違うので、行動も本当は変えなきゃいけないわけです。

親とか親族もほとんどの人がそこまでわかってないですから一つ注意が必要ですね。

専門家だからと言って運用しているわけではない。

それから【専門家】だと言って、安易に相談して、その相談内容を鵜呑みにするようなこともよくありません。

というのも、世の中にいる専門家(FP、銀行マン、証券マン、保険マン)が人にはアドバイスするクセに、自分は運用してないって話しはよくある話しですし、専門家なのにお金が全然ないって人もいます。(*お金の専門家が全然お金がないって、私がダイエットコーチを偉そうにしているくらい矛盾している話しなのでみなさまご注意ください(笑))

あと人にはこんな商品いいですよ♪
って笑顔で勧めてくるんですが、自分が入ってないパターン。
これもめっちゃ多いっ!その笑顔は何なんだ!?とツッコミたくなります(笑)

あなたが私に勧めるってことはあなた自身がもちろんが入っていますよね!
もしくは、あなたの家族はそれに入ってますよね!
これはけっこうな殺し文句です(笑)だって、本当にそれがいいモノなんなら一番最初は自分であり家族でしょ。

それができないってのはちょっとおかしい話しなんですよね。

私も昔あったんですが、証券会社に対面でアドバイスを試しに求めたら

「この株を今買わないと間違いなく損です!」

と語気を強めて言うんですよね。

「そんなに言うならあなたがその株買ったらいいじゃない?」

と言い返したら、まさかの

「お金がないから投資はしてない」

って言うんですよね!こっちもびっくりですよ!
そしたらこちらの表情に慌てたのか

「もっといい株あるから、そっちにお金を入れてて出せない!」

って言い訳し出したんですよね!
まぁたぶんそれは作り話で嘘だと思うんですが、そんなこと言われたんで最後に私が言ったのは

『だったら、そっちの株を教えてよ♪』

って言ってあげました(笑)
そしたら相手は何も言えなくなってしまったので、けっきょく帰るハメに。

笑い話しではありますが、本当だったらけっこう酷い話しに思います。

ぜひ、もしそういう金融マンがあなたに何か提案してきた場合はまずはそう言ってみてください。

食べれてないFPって何なんだ?

これは素晴らしいFPさん達がいるからこその話しなんだけれど、食べれていないFPもメッチャ多いということです。
これは業界でも問題になっていますし、危機感をしっかり持っている人も多くいると思います。

でもアドバイスする側の人間がそれっていうのは本当はどうだろう?
人のアドバイスする前にまずは自分じゃないのと思うのが普通ではないでしょうか?

私なら相談は悪いけど正直したくないし、下手すれば逆に教えなきゃいけないレベルだったら一体何のためのアドバイザーなのかってことになってしまいます。

食えていない以上に論外なのは運用してないFP
資産形成必要だって言って、やってることは貯金って、それダメでしょってことです。
こちらはさらにタチが悪いと思うので絶対に私は相談しないですね。

得手不得手はあるでしょうから、何で資産を増やしているのかはあると思いますが、そもそも投資もしてない人のアドバイスは、その人ようにお金が増えない人を作るだけですから注意が必要ですね。