俺の業よ。。。お帰りなさいませ(笑)

なんかすんごい昔の業が返ってきたな(笑)

今日もZoomでお仕事。
何だかZoomで仕事をしているといつもよりとても喉が乾くんですがなんででしょうね?

そんな感じで、今日もZoomでミーティングがある前に、家のすぐ近くにあるコンビニに飲み物を買いに行きました。

すると、コンビニの出入り口付近でうずくまってるおじいちゃんがいたんですよね。
なんだかとても苦しそうに見えたので

「大丈夫ですか?」

と、声を掛けると

「大丈夫です。お気遣いありがとうございます。」

と、お返事をいただけたので、そのまま店内に入り飲み物を買ったんですよね。

会計を済ませてコンビニを出ると、そこから10メートルくらい進んだところの田んぼのあぜ道に傘も荷物も横に手放して、そのまま地べたにうずくまり、泥だらけになってしまっているおじいちゃんを発見しました。

『こりゃ絶対良くないな・・・』

と思ったので、次の用事も時間が迫っており一瞬悩んだんですが、おじいちゃんのところに駆け寄ってみました。

かなり年老いた感じで最初はわからなかったんですが、そのおじいちゃんは昔ちょっと近所では有名なおじいちゃんでした。

自分も小学校の1年生の時って未だに謎なんだけれど本当に乱暴や悪いいたずらばっかりしてて、このおじいちゃんの家の柿を盗んで喰ったり、泥団子投げつけたり(本当ひでぇな。。。)、そのせいでこのおじいちゃんには何度も追いかけ回されゲンコツ食らったり(笑)

近所のカミナリ親父というか頑固ジジイというか、そんな感じやったんだけど、もうほんと随分年を取られたんだなぁと。

家も知ってたし、でも1km以上あるので、こんな雨の中で歩く体力も無さそうなこのおじいちゃんを放ってはおけないので、取り敢えず杖や傘や買い物の荷物を回収して、車に乗せて家まで連れて行くことにしました。

おじいちゃんはずっと合掌したまま、ありがとうございますと言い続けてくれていましたが

『昔、おじいちゃんに泥団子とか投げてたあのクソガキですよ(笑)』

と話しをすると

『まぁ!あの時の!』

と驚いていましたが

『立派になりなさったね。今日は本当に助けていただいてありがとうございます。』

と言っていただけました。何だかこんな形で会うとも思わなかったですし、なんだか少し恥ずかしいもんです。

家に無事に送り届けたのですが、バックミラーを見ると自分が見えなくなるまで雨の中手を降って見送っていただきました。

自分の家に到着して、助手席を見たら、まぁ泥だらけ(笑)
・・・二日前にメッチャ綺麗に洗車してもらったばっかりなんですけど、、、まぁ田んぼのあぜ道に座り込んでたんやから当然といえば当然なんですけどね(笑)

でも、考えたら、昔このおじいちゃんに泥団子投げたんやもんな(^^;)
それの方が圧倒的に酷いよな(笑)

・・・俺の業よ、お帰りなさいませ(笑)

逆にあの時の業を回収できたような気がするし気分は案外いいもんだ!

いやぁ〜しかし因果応報がこれほどまでに時を経て返ってくるとはね(笑)