お師匠さんからの贈り物

お師匠さんからの贈り物

先日、私に投資の考え方。根本を教えてくださったお師匠さんから贈り物が届きました。

もうここ5年くらい直接お会いできてないんですが、人を通してお師匠さんのことや私の現状を伝えてくださっていただいたり、時々色んな贈り物が届きます。

今回送られてきたものは二冊のお師匠さんの本でした。

長期投資でお金の悩みから自由になった人たち

・お金がどんどん増える「長期投資」で幸せになろう

私もこれからこの2冊を熟読していこうと思いますが、ぜひみなさんにも読んでいただければと思います♪

自分が投資に負けなくなったのは、投資の小手先のテクニックではなく、長期投資の哲学を日本一のお師匠さんに教えていただいたからです。本当に出会えた人がお師匠さんのような人だったから今のように生活できるようになったと思っています。
ここで師と仰ぐ人を間違っていたら、私はきっとこのような立場で仕事はしていなかったでしょう。

あれから投資のバリエーションはいくら増えても根本は全く変わってないし、もう投資を始めて15年以上になりますが、その当時からから私を知っているお客さんもいます(私の講演は完全に原稿の棒読みで下手すぎましたけど(笑))が、話すことの根幹は昔からずっと変わってませんねと言われます。

単なる綺麗事ではなく、結果にもこの長い年月で出し続けられたことは、本当にお師匠さんの哲学がそれだけすごい大切であることの証明にもなっているように思います。

ホント哲学がある投資家とない投資家では、私は調子が良い時ではなく、悪い時こその行動や考え方が全く違うように思います!

澤上篤人さんがおっしゃっていたこと

よくおっしゃっていたのは、全体が上昇相場の時は誰でも勝つ事ができる。そこでどれだけ成績が出せたかだけを競い合うけれど本当は玉石混合。上層相場がいい投資家も運だけの投資家も同じようにすごい投資家に見えてしまう。
でも、本当の勝負は下降相場の時。この時に自分の投資に対する哲学や信念が試される。
この時に上っ面のことをしている投資家は市場から退場させられる。

テレビで時の人ともてはやされる投資家って数年後いなくなってるやつですね。
人生は長いわけです。一発屋になってはいけないんですよ。

お師匠さんと出会う前の私の投資も同じです。一発逆転の人生を狙って、思いっきり空振りしたんです(笑)

今では笑えるくらいのダメージだからいい勉強代くらいでいいかもしれませんが、もっと年齢が高い時から始めていたら?もっと金額をつぎ込んでいたら、取り返しのつかないことになっていたかもしれません。

投資を少しでも早く始めることも大切ですが、根無し草は枯れるように投資哲学を持っていないと周囲の雰囲気に流されると思います。ぜひとももうすでに投資を始められている方は今からでも地を固める考え方を身に着けるといいと思います♪

あなたは投資をするためではなく、幸せな人生を歩むために生まれてきた

私は投資そのものが大好きですから、一生この投資を楽しみとしてもやっていくと思います。

ただ多くの人は、自分が好きなことが投資というわけではないと思います。
そしてそれでいいと思っています。

自分がしたいことを、思いっきりするためには自由でないと厳しいのもまた事実。
自由にも色んな自由がありますよね。その中で投資行為というのは経済的自由を手にすることができるツールです。

経済的自由だけですべて自由とはならないかもしれませんし、きっと完璧ではないでしょう。
しかしこの経済的自由を基盤に様々な自由を手にすることが出来ます。
この考え方を知っておくと経済的自由は大きな意味を持っています。

経済的自由を得ることで、自分の嫌なこととはおさらば出来たり、時間の自由や、病気になった時やトラブルにも対応出来たり、また人を驚かせることや、好きな人と好きな場所で好きなことを出来たりします。楽しく生きていれば、その楽しさに惹かれて友達も増えるでしょう。

知ると知らないで大きな差が生まれます。
経済的自由を経済的自由のままで考えるのはもったいないことですね!

将来どんなことが投資をすることでできるようになるのか?
それを考えるとワクワクするじゃないですか♪それを糧にこの毎日をしっかり生きていくこと。

私も今日1日をまた思いっきり生きてみようと思います♪