他人の敷いたレールを歩むのか、自分が作ったレールを歩むのか?

個別相談をされたお客さんから聞いたお話し

先月になるんですが、個別相談をされたお客さんから素敵な話をお聞きしたのでみなさんにシェアさせていただきます。

その言葉と言うのは

迷いなく他人の道を歩むより、迷いながらも我が道を歩む。

というものです。

知らず知らずのうちに、周りの評価ばかり気にして、自分の幸せがなんなのか?を見失ってしまっている人もいますよね。

昨日も公認会計士さんと話しをしていたんですが、人からやらされることは疲れるのかもしれないね?と。
自分がクリエイティブに生きていれば、他人から見ればおかしなくらい仕事漬けに見えてたとしても、当の本人は疲れてもなく楽しめているのかもしれないねと。

日々過ごしていれば、ポジティブな情報もネガティブな情報が入ってきます。

でも情報は情報でしかなく、どう解釈するかはその個人に委ねられるわけです。

厳しいことも突きつけられるかもしれませんが、どう受け身で受け取った情報をクリエイティブに変えるか?

それこそ人間にできることですし、また一度しかない命をどう生きたいのか?過ごしたいのか?

勤めていた時は休日を指折り数えていたけれど、休日って何だっけ?と思えるほど楽しい毎日を過ごしている

これも不思議なことです。

工場の現場作業員をしていた頃は、毎日、次の休日まで指折りかぞえていました。
あと何日、仕事をしたら休めるぞ!それが仕事のモチベーションだったんですよね。

それが今じゃ、遊びも仕事も感覚的には同じです。
であれば、休みたいって感覚は正直ないんですよね。毎日でも楽しんでいたいという気持ちなんですよね。不思議なんですけれど。

もちろん、ほんとにただただ楽しいというわけではありません。
人と関わっていれば、誤解が生まれたり、コミュニケーションの摩擦によっていろんなことがありますよ。
でも、それを踏まえても毎日が小説よりも奇なりで面白いわけです。

お客さんに教えてもらった言葉のように、迷いながらも自分の道を歩いているからなのかもしれませんね!
自分の道を歩んでいれば、言い訳も出来ないわけですから、そのミスですら100%自分の糧にできますもんね♪

生き方は色々とあると思います。

それでも自分が後悔しない生き方はみなさんがそれぞれ目指せるものだと思いますので、またこのブログが少しでも参考になればと思います。