ドコモ口座事件:NTTドコモの本人確認が不十分だったことが原因
【ドコモ口座事件】
最近、お金関係のニュースと言えばこちらが取り上げられていますね。
本人が口座を開設していないのに被害に遭うケースがあるというんですから驚きです!
本人確認が甘いところにこのような事件が起こってしまいました。
ドコモと契約してない人向けの「本人確認が十分でなかった」丸山副社長によると、犯人は事前に被害者の名前や口座番号、4ケタの暗証番号などを不正に入手。その後、被害者になりすましてドコモ口座を開設した上で、不正入手した情報を使って被害者の銀行口座と紐付けて連携させる。その上で、被害者の銀行口座からドコモ口座に不正にチャージした上で、商品などを購入して換金した可能性があるという。 NTTドコモが9月10日正午時点で確認できた被害件数は66件、被害総額で約1800万円。NTTドコモは銀行と連携の上、全額を補償するように真摯に対応する。
また、ドコモと銀行が連携の上、全額補填をしていくようなので、その辺りはさすが金融機関だと思いますが、今後はこのようなことがないように、原因の追求と対策をしていただきたいですね。
あとこういう犯罪に関してはかなり重い罪で処罰してほしいところですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません