コロナウィルスによる経済的な影響。

コロナウィルスの影響

最近は毎日のようにコロナウィルスに関する報道は増えていますし、世界的に広がって不安を感じている人は多いのではないでしょうか?

全国の小中高と臨時休校になることも発表となるなど、大きなインパクトを与えそうです。

コロナウィルスの影響で、観光業やそれにともなう飲食店さんなどよりは影響が少ないかもしれませんが、私の方も研修であったり開催するセミナーの中止、延期など色々と少しずつ影響が出てきたように思います。

観光業や飲食店でもキャンセルがかなり出ているようで、影響は計り知れませんから、そう言ったお仕事をされている方々に対しては国がしっかりと対応して欲しいところですよね。
現在のレベルでも倒産や廃業しなければいけないという話しも出てきていますからね。

またよく行っていた香港も、デモに引き続き、コロナウィルスの影響で、つい先日、同じくコロナウィルスが流行っている韓国からの入国を禁止しましたし、その一歩手前の危険レベルにあるのがイタリアと日本だそうで、金融視察なども当面は延期していた方が無難かもしれないと、香港の金融機関からも連絡が入りました。

そんな香港の対応

香港の永住権を持つ18歳以上のすべての市民に一律14万円を国が支給するそうです。

香港はこのコロナウィルスの前にデモの影響もあったので、財政的には大変だとは思うのですが、こういったことを迅速に断行するのはすごいことだと思います。

ほんとこれ以上拡大しないことを望みますが、この広がりを止められない段階にあるかもしれません。
なので、自衛すること、自分の体力をしっかりとつけて免疫力をしっかり上げていくことが個人には求められていると思いますので、しっかりご飯を食べて、しっかり運動して、しっかり寝るを徹底したいなと個人的に思っています。