岡山:手打ちうどん あかぎ 〜知らないと損するグルメの話〜

岡山の足守にあるうどんの名店

ここのお店も本当は人に教えたくないくらい美味しいうどんのお店です!

このブログを読んでくださる方にだけお伝えします。

岡山でも少し離れた足守という場所にあるので車がないと厳しいかもしれませんが家族で経営されているとてもアットホームなお店。店主の赤木さんも素敵な方で、奥さんも明るく元気で楽しい方です♪

まずはメニューはこんな感じ!

値段は普通に見えますが、ここのお店のパフォーマンスは間違いなくお値段以上!

日本料理店で修行した店主の天婦羅は絶品!

いつも控えめな店主ですが、このお店を切り盛りする前は日本料理店で本格的な修行をされていたそうで、出される天婦羅が専門店と区別がつかないレベルでうまいんです!ほんと天婦羅屋さんができますし、できたら私は通います(笑)

それくらいサクサクだけど後に残らない美味しい天婦羅です♪

衣がめちゃくちゃあっさりしてて、ほんとうまいんですよ♪
右にあるのが魚のシソ巻き(*魚の種類を忘れてしまいました)こちらもあっさりとしてシソの風味がたまりません!

そしてこれがヤバい!大振りな牡蠣の天婦羅!美味すぎる!

レモンをかけていただきます♪レモンと塩!もう抜群なお味です♪

私が今まで行ったうどん屋さんの中でNo.1のおダシ!

ここで今まで何種類かうどんは食べさせてもらい、ざるうどんなんかもあり得ないような強いコシでうまいんですが、ここのダシを飲んでしまうと、もう他のものが食べられない体に私はなってしまいました(笑)

基本、うどんは冷たいざるうどんか、ぶっかけうどんしか食べない人なんですが、これだけダシがうまいと温かいうどんが食べたくなってしまいますし、私が温かいうどんを食べるのは、知ってる人からすると相当レアなことで、それくらいうまいということです。

今まで食べたうどん屋さんでは、このお店と、もうひとつの私の好きなお店あるんですが、ダシの味が同率の1位です!
この2つのお店でしか温かいうどんは食べないかもしれません。またこちらのうどん屋さんもみなさんにご紹介したいと思います。

そして、そんな私が毎回このお店で食べるのは

すき鍋

*すき鍋の方は濃厚なダシでとり鍋の方はあっさりしています。鍋の種類によってダシを変えていることにもびっくり!

そして運ばれてきたのがこちら!

もう鍋パンパン(笑)ヤバいでしょ!
ほんとに具沢山でうどんが見えません。

この肉から出てくる肉汁とダシが合わさって究極のダシとなります。

ダシだけでご飯食べれますよ間違いなく!

いざ実食!

ほんとここのお店がすごいのが、うどんとお肉を一緒に食べて行っても最後までお肉があるというくらいお肉がたっぷり!
もう容赦無く入ってる感じがします!

店主は控えめな方なのに、お肉の入れ方はまったく控えめではございません(笑)
ほんと肉うどん好きな人は特に大満足できるお店だと思います♪

やっぱヤバい!
ほんと死ぬ間際にはここのうどんを腹いっぱい食いてぇ〜と思うくらいうまい(笑)

本当にいつも美味しいうどんを作ってくださりありがとうございます♪

お店情報

店名:手打ちうどん あかぎ
住所:〒701-1465 岡山県岡山市北区上土田103-5
営業時間:月曜日 11:00〜16:00 水〜日曜日 11:00〜20:00
定休日:火曜日