やってみせ、言って聞かせ、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ。

やってみせ、言って聞かせ、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ

先日、ミーティングで出た言葉。

この言葉は大切ですよね。行動しない人の言うことって聞いてもらえないですよね。

元々コーチングをしていましたから、この言葉の意味を改めて感じさせられました。

あとは、いろんなことが日々過ごしているとありますが、基本的にはポジティブな言葉で投げかけることも必要なことだと思っています。
悪いことを見ること、指摘をするだけであれば基本的に誰でもできます。

今のコロナの問題でもそうですね。
その中で自分は何ができるのか?を考える方が難しく、自分を生きるということになっているように思います。

この名言の続き!

今日のタイトルとなっているこの名言は、日本の有名な軍人であった山本五十六の名言です。

やってみせ、言って聞かせ、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ。

とても有名な言葉でみなさんもご存知かもしれませんが、この言葉には続きがあります。それは、

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

この続きの言葉もとても素敵ですね!

そうとわかれば私も明日からこの名言を改めて認識して実行です。

偉人の残した名言をしっかりと実践で活かしたいものですね!