自分の人生を変えてくれた香港はどうなっていくんだろう?
中国が制定した「香港国家安全維持法」
これによって今までデモ活動をしていた人たちもガラッと変わった印象の香港。
中国の中でも自由な発言が許されており、また香港の人は中国人と呼ばれることを嫌い、自身を香港人とみんな言っていたがあれからどうなっているんだろうか?
自分の投資人生の第二幕は間違いなく【香港】で個人的にはとても思い入れもあり好きな国だ。
色々ごった返しててサービスがイイ国とはとても言えない国だけれど、日本ではなかなか感じることの出来ない貪欲でギラギラした街。良くも悪くもみんなが活力で溢れている刺激的な国だ。
今から何年前だろう?もう7〜8年前かな?
香港から電車で一時間くらいで深圳という中国の都市に行けるのだが、形は似ていても全く別の国のように感じた印象がある。
みんなの顔が笑ってないんだよな。どことなくドンヨリした暗さや陰を感じる街だった。そこら中に公安もあるいているし、深圳に入った瞬間SNSは全滅。まったく携帯が使えない代物になってしまうんですよね。
中国としては深圳に香港と同じ機能を持たせようと開発を進めていたが、根底が違う国の上っ面だけ変えて同じように機能するものなんだろうか?と思ってしまいます。
金融に関しては、結局どこも金融機関は中国からの干渉なんてものはすでに折り込み済みなので対策は取っており(海外にも支店を移せるっようにしていたり)影響は限定的だと思うんだけれど、このまま香港に住み続けるという人にとってはとても窮屈な世界になってしまうのではないだろうかと思う。
好きな国だけに香港が深圳のようなドンヨリした空気を纏ってしまうのではないかと心配だ。
非を認めることをしない国なだけに撤回なんてものもなさそうだけれど、香港国民の自由は日本にいながら自分もいつも願っています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません