ポートフォリオ思考で考える!

1つ1つで考えるのではなく全体のバランスで考える

東京では世界を股にかける金融のスペシャリストの方から、世界の経済事情から金融事情までを詳しくお話ししていただきました。

そう言ったスペシャリストの方が大切にしている考え方はポートフォリオで考えるというものです。
(*このブログのタイトルにもなってますよね!)

日本人の多くはリスクバランスが非常に悪いとおっしゃっていました。

何か1つだけで全てをなんとかしようと思っている人が多いのかもしれません。

1つですべてが補えるものはない

金融機関は

銀行・証券・保険

とありますが、それぞれが、それぞれにしかできないことがあり、得意不得意があるわけです。
先日インフレについてのことも書きました。

 

今現在の金利しか出せない銀行はインフレにはメチャクチャ弱いです。ただ逆のデフレになった時には銀行にメリットはあります。保険や証券にもそれぞれまた同じようにメリット・デメリットがあるわけで、この組み合わせによってデメリットを打ち消し、メリットが多くでやすくなるようにバランスすることが大切なのです。

これは投資に限ったことではないかもしれないですね。

これがいいからこれだけで全部大丈夫。
そんなに都合がいいものがこの世にあるでしょうか?

幸せを考えても同じ。

家族がいれば幸せ。
もちろんそれは正しいと思います。
でも、大切な家族がいても、これでまったくお金がなければ家族を幸せにすることができません。
毎日、みんなが疲れ果ててしまってる状態の家族がいることが本当にいいことなのでしょうか?
そうでなければ介護疲れによって親を殺してしまうような悲しい事件が起こることはないでしょう。

そこには綺麗事ではどうにもならないリアルな世界もあるわけです。

家族がいて、お金も、みんな健康で、みんな仲良し。
すべてが全部完璧でなくても、それぞれの分野がそこそこの状態でバランスしていればとても幸せな状態だと言えるのではないでしょうか?

もちろんやっていくことは1つずつやっていくしかないかもしれませんが、1つのことだけみるのではなく、全体をみて問題点がどうなのか?を考えるクセをつけるといいのかもしれませんね!

広い視野をもって将来を見渡すこと。
今できなくてもその意識を持って日々過ごすこと。

ぜひこのブログを読んでいただいている方にはバランス感を大切にしてほしいなぁと思います。