資産の内訳で『しまけん』が出てきたらご注意を!

全国でセミナーや個別相談の毎日

さすがに最近は先日のブログでもあるようにコロナウィルスの影響で都心でのセミナーを延期したりとありますが、こういったことがなければ、基本的には全国各地でセミナーをしたり、個別相談を希望される方とお会いしたりしています。

今や地元の岡山にいるのは一ヶ月のうち、だいたい10日くらい。

最近一番多いのは大阪、そして東京での仕事もやっと増えてきた矢先でコロナウィルスとちょっと出鼻をくじかれた感じはしますが、ここは焦らずゆっくりしていきたいですね。

ほんとセミナーも今まで何百回したかわかりませんが、個別相談も何百件やったのかわからないくらいしています。

セミナーもそうですが、個別相談なんてその名の通り、個人個人で相談内容はまるで違います。

そして人生には

・上り坂
・下り坂

そして

・まさか

という坂がある。そんな、まさかのために資産形成をしておくことが重要なのです。

今日はそんな個別相談での出来事をブログにアップしてみたいと思います。

『しまけん』にご注意を!

そんな中、ある方と個別相談ということなので、資産の内訳をヒアリングさせていただく予定でしたがその方はすでに色々と紙に書いてきてくださっていました。

ちょきん・・・◯◯◯万円
とうし・・・・◯◯◯万円
しまけん・・・◯◯◯万円
etc…

こんな感じだったのですが、何百件と聞いてきて初めて

『しまけん』

という内訳を見ました。

ただ、私はプロです。
何百件とやってきた個別相談ですから動じることなどありません。
『しまけんって何ですか?』なんて野暮な質問をするわけがありません。
今までの経験を元にイマジネーションを膨らまし、私はこう言ったのです。

「この『しまけん』というのは、どこかの島の不動産か、島の権利書か何かでしょうか?」

さすがプロ!
質問の切れ味も一味違います。
たぶんその時の私は若干鼻の穴が膨らんでドヤ顔であったと思います。

まぁ自分で言うのもなんですが・・・質問で先回りしちゃうあたりちょっとレベルが違いますよね。

その方だって私の方を驚きの表情で見ているのですがその気持ちはよくわかります。

すると、驚きの表情をしたままその方はこう言い出したのです。

「せ、先生。これ『保険(ほけん)』です。。。」

私「・・・・・・・・・えっ?(笑)」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

まさかまさかの『保険(ほけん)』

・しまけん
・ ほけん

ど素人以下の見間違え(笑)

何なんだよ『しまけん』って!
さすがにとんでもねぇこと言ってしまったと自分自身に動揺しまくって挙動不審。。。

いやぁ〜今日のブログはプロの人に言いたい。

わかった気になって調子に乗ってたら足元すくわれますのでご注意を(笑)

資産形成ではどうにもならん、まさかを経験した今日この頃です。。。