アカデミー賞受賞の映画『パラサイト 半地下の家族』を観てきました!

アカデミー賞受賞した映画『パラサイト 半地下の家族』

最近、すごく気になっていた映画パラサイト。

なかなか自由な時間がなくて観に行くことはできるかな?と思っていたのですが、予定がキャンセルになったことによりパラサイトを観に行くことができました。

内容はもしかしたらネタバレするかもなので、これから観に行く予定の方はこれ以上ブログを読み進めていただかない方が賢明だと思いますのでご注意願います。

まずはYouTubeの予告編を貼り付けておきます。

格差社会を皮肉に描いたストーリー

映画自体はこの予告にあるように、貧困層の家族が、富裕層の家庭に入り込んで行くストーリーで、そこにある格差をコミカルにもまた恐ろしくも描いた映画だと思います。

日本で『万引き家族』って映画があったと思うんですが、あの映画を観た時と同じような感覚がありました。

この映画で注意しておくといいキーワードは

・階段
・におい

階段とにおいともに格差を象徴するものだと思います。
色んなメタファーが入っていて読み解いていくとドンドンと深い意味になってきそうな映画ですね。

またそして格差だけではなく、それぞれの人物に業があることも強く感じさせれます。

何度も観てみたいと思わせる映画で、こういった映画がアカデミー賞に受賞するということは嬉しいことですね♪

そして色んな意見に分かれる映画だと思いますが、またそんな意見を映画を観た後に交わせるといいかもしれませんね!