お金持ちになりたい人の思考とお金持ちの思考の違い

もし10億円の宝くじが当たったら?

もし10億円の宝くじがあたったらあなたはどうしますか?

・スーパースポーツカーを買う
・高級時計を買う
・海外旅行に行く
・ブランド物を買い漁る
・仕事を辞める

私も現場作業員として働いていた時にはすべて当てはまってましたし、早く仕事を辞めたくってしょうがなかったから、一番その中でも思いが強かったのは

仕事を辞める!

これでした。

それ以外の発想はありませんでしたし、みんなそうなるだろうと当時は思っていました。

富裕層は宝くじがあたったらどうするのか?

10億円以上の資産をお持ちの方を対象としたセミナーを何度かさせていただいたこともありますが、そのセミナーの打ち上げでみなさんにこのような質問をさせていただいたことがあります。

もちろん一人一人、考えなんかも違いますから、何にお金を使うかは人それぞれでした。
でも富裕層の方々で誰ひとりとして言わなかったことがあります。

それが

仕事を辞める!

と言うことです。

おもしろいですよね!

私も不思議なんですけど、あれだけ現場作業員をしている時には仕事を辞めたくてしょうがなかったんですが、今は仕事を辞める気なんてのは1ミリもありません。昔よりもお金に余裕があるのに関わらずです。

お金に余裕が出たら仕事は辞めるものだとイメージしていたんですが、そのイメージは間違いであることに気づきました。

目標と目的

一般の人と富裕層の思考の違いはここにあると感じます。

多くの人がこの目標と目的を混同してしまっていることや、目標を立てたけれど目的がないといったところではないでしょうか?

目標とは・・・さしあたって到達しようと目指すもの、途中経過や目印
目的とは・・・最終的な状態や終着点

幸せな人生を送る道具として必要なお金が、いつの間にか目標だったところから目的にすり替えられてしまい、お金を追うことが人生の目的となってしまい、人生がうまくいかなくパターンは実は非常に多いです。

目的がはっきりすると、方針や指針と言ったものが見えてきます。
目標がはっきりすると、達成するための手段が見えてきます。

目的がないとどんな手段でも使ってと方向性を失い、幸せな将来とかけ離れたことをしてしまう可能性があるから注意が必要なわけです。

コーチングを受けて見事に女子アナになった女性

私にはとても親しくしている夫婦がいるんですが、その奥さんの方で小倉恵美ちゃんという女性がいます。
大学生の時に縁あって、私のコーチングを受けに来た子ではあるんですが、まぁこの子は当時から凄かったのを覚えています。

これは本人の許可を得てブログにさせてもらっているんですが、当時の小倉恵美ちゃんが私とのコーチングで目指すところは

【TV局に入社して女子アナウンサーになること】
でした。女子アナってほんと高嶺の花と言われるような職業ですし、全国からその志願者が現れるほど競争率も高いことは誰しもがわかると思います。

私も女子アナを目指すクライアントさんなんてのは初めての経験ですから、私のコーチングでうまく恵美ちゃんのモチベーションを上げて、目指すTV局の女子アナになれるようサポートできるのかと真剣に考えていたのですが、コーチングを初めてすぐに

『あっ・・・この子は絶対に女子アナになるわ!』

と思わされたエピソードがあります。

それは何かというと、なぜ女子アナになりたいのかという質問をさせてもらった時のことです。

「私はTV局に入社し、女子アナになって、その3年間で報道のすべてを学んで、それから女子アナは辞めて独立し、自分自身の言葉で自分がいいと思うものを、多くの人にいいと思ってもらえるような発信を世界に向けてしたいんです!だから女子アナになります!」

まぁ〜びっくりですよ・・・。
女子アナを夢にしている人がいるくらいの話しなのに、すでに3年後には辞めるって話をし出すし(笑)

でもこれって、恵美ちゃんにとって全くズレた話しでもなく、目的がしっかりとしているからそれに向かって歩んでいるだけで、そのためには一時的に女子アナになって発信のスキルを学ぶというものなんですよね。
ほんとブログを書いてて改めて思うけど、恵美ちゃんの目標の立て方ってブッ飛んでますよ(笑)

こんなこという人ってほぼいないでしょうね。女子アナを通過点って考えているんですから、もう受かって当然なわけですよ。
もっともっと先を見て今を懸命な努力によって動いているんだなぁと。

私のコーチングの能力ではなく、あの時すでに恵美ちゃんには女子アナをパスする能力が備わっていたんだと感じました。

目標と目的。
これをきちっと自分の中でセットすることで、無駄を省き、向けるべき方向に力を発揮できるんだと思います。
ぜひみなさんも、あれこれって目標かな?目的かな?と思った人は一度整理してみるといいと思います♪
私も幸せなお金持ちの方が増えて欲しいと思い、このブログをしていますし、少しでも役に立つことができればと思います。

また、そんな恵美ちゃん&旦那さんのゆうすけさんがチャレンジしている、クラウドファンディングがありますのでよかったらぜひみなさん支援していただけるとありがたいです!(*もちろん私もいくつか寄付をさせていただきました!)

この旅館もきっと2人の力ですんごいことになると思いますよ♪