人との約束を大切に・・・それよりさらに自分との約束も大切に

約束を大切に・・・

当たり前と言えば、当たり前の話。

約束は守るために交わすもので、けっして破るためにあるものではない。

でも、人はつい、特に自分に対しては甘くなりがちで

ちょっとならいいか。
しょうがないよね。

なんてどうととも取れる言い訳を自分に言い聞かせてしまうんですよ。

人生において人はもちろん大切で、その大前提の中で自分が大切なわけです。

今回、大阪で学んだことは、好きになろうが嫌いになろうが自分との縁は切れないこと。
死ぬまで自分とは付き合わないといけない運命にあるわけです。

だったらどんな自分と一生付き合いたいか?

そう考えると本当は逆で自分との約束が一番大事だということ。
甘くなるなんてとんでもないことなのかもしれません。
自分に嫌われる自分になるなんて、めちゃくちゃもったいないことで人生の楽しみを奪ってしまう行為でしかないこと。

自分との約束を何より守れる自分であること。
自分に対して信用を重ねていくこと。
自分を誰よりも信じられる状態でいられるからこそ、誰がどんなことを言ったって自分の夢は叶えられるんだと突き進むことができるんでしょうね!

人としての在り方を学ぶ投資

私にとってありがたいことは、投資を通じて人としての在り方を常にまなばせてもらっていること。

素晴らしい投資家には素晴らしい哲学があり、またそれに伴う素晴らしい行動があるということ。

多くの人はどこかで一発逆転ホームランのような人生を願っているようにも思う。
でも一発逆転ホームランというのは、ホームランを打つ力があってからこそ成り立つ話しであって、そもそもホームランを打つ力のない人には一生訪れないチャンスだということ。

どんなチャンスにもいつもホームランを打てるだけの準備を日々しているからこそ、ここぞという時に打つことができたりするわけです。

打席に入ってる時間に練習をするプロはいない。

そこは日々の成果を結果として出す場所。そこまでにすべて終わらせているわけです。

こうやって例えを考えれば簡単にわかることも、日々の流れの中で忘れてしまうのもまた人間です。

今日もありがたいことを心に刻めた1日でした。

大阪からの帰りの新幹線でこのブログを書いていますが、明日からはまた地元でがんばろう!