【7日間ブックカバーチャレンジ】1日目 〜うしおととら〜

人生のバイブル 〜うしおととら〜

最近Facebookで【7日間ブックカバーチャレンジ】なるものがバトンのように回されてきましたので、ブログの方でご紹介させていただければなぁと思っております。

7日連続では書けそうにはないと思いますが、少々時間がかかってもやり遂げようとは思っておりますのでよろしくお願い致します。

さて、今日は1日目ということですが、私がご紹介させていただく本はこちら!

【うしおととら】
こちらは少年サンデーに連載されていた漫画でございます!
自分が小中学校の時に読んだ漫画なんですけれど、初めて号泣した漫画です。

【うしお】という少年が、実家の倉庫に眠ってあった【獣の槍】という妖魔を滅する槍を偶然見つけて引っこ抜いちゃったことから物語はスタートします。
そしてそのやりに何百年と磔にされていたのが妖怪からも【長飛丸】の名で恐れられていた大妖怪。
ひょんなことから【とら】と名付けられ、共に旅をして行くこととなり、うしおの母親の行方や獣の槍に関する謎に迫っていきます。

主人公のうしおというのが、頑固で不器用なんだけれど、どこまでも真っ直ぐな少年。曲がったことも大嫌い。
とらの方は、すぐ人を殺そうとするし、主人公であるうしおも殺そうと企んでおりプライドも高く短気でツンデレな性格。
正反対のような登場キャラクターが旅を通して、無くてはならない相棒になっていくんですよね。

他にも登場人物はクセのあるものばかりですが、それがまたこの物語にはなくはならない人物になっていたり記憶に残るキャラクターとなっています。

サブストーリーで復讐の鬼と化した鏢と紅蓮の最後の戦いも凄かった!
最後に復讐心を捨てた◯◯と、最後まで復讐心を糧とした鏢の戦いの対比には考えさせらえるものがありました。

「爆砕符。天地万物の正義をもちて微塵とせむ。ハイフォン・・・レイシャ。。。今こそ、禁っ!!!」

狂気に満ちた最後の切り札。。。あれで泣けない奴なんていないやろ!?

ほんと他にも終盤にかけての物語の展開は魂をえぐるようなものがありますね。

ちょっと前、数年前かな?アニメ化されましたよね!物語や登場人物は多少差っ引かれてましたけど。
アニメもいいけれど、ぜひ漫画の方を読んで欲しいかな♪人物のバックボーンや深みを感じることができると思います。

ほんと、この漫画を読んでなかったら自分は根っこの部分から腐っていたかもしれないなと思うことがよくあります。
腐ってた時期もありますが、どこかうしおのような生き方に憧れていたんだと思いますし、自分の中でずっとヒーローのように心にいてくれたので踏みとどまれたところがあったんだろうなと。

ちなみにうしおの幼馴染の麻子。いやぁ〜あんな女性いないもんですかね!
麻子みたいな女性がいたら最高だよなぁ・・・完全にタイプです(笑)と、こちらも私は幻想を追っかけているような気がしてなりません(笑)