アメリカ株の2/3を一旦売却して利益確定!

ファンド関係、利益が出ていない株を残して2/3を売却!

順調と言っていいのか?良すぎるというか?なんだか自分では考えてもいないくらいアメリカ市場が上昇し続けていて、これは持っておくのもストレスを感じ出したので、NYダウが28,000を切ったら一旦、利益がそこそこ出ているものは利益確定をしようということで、結局色々と売却すると、ファンドやETFや利益がそれほど出ていない株を残して2/3を売却して利益確定をしました。

昨日の落ち方もすごかったから、今日も続けば一旦利益確定して、ちょっと落ち着くまで静観しようかなと思っていました。

案の定、トレンドラインも割れてさらに下げたのでこういう時は変に感情を入れずに売買するに限ります。

コロナで市場が暴落したところから色んな銘柄を購入していたので、昨日の頂点のようなところで売却することはできないんですが、また今回もいい形で売却して利益を確保し、現金に換えることが出来たのではないかなと思います。
焦らず欲張らず。マイペースにのんびり楽しくやっていますが、長く市場で勝ち続けるための秘訣のように感じます。

コロナの暴落から言うと、保有していたアマゾン・アップル・グーグル・フェイスブック・マイクロソフトもそこそこ好調でしたが、一番利益が大きかったのはテスラでしたね!
あそこまでテスラがこの期間にのびるとは予想できませんでしたから、こちらはある意味で棚ぼた感もあります。
*逆に言うと伸び過ぎて怖かったということ。これも成果はプラスであれ正しい判断が出来てないサインですから注意が必要ですね。ここで有頂天になるのが一番よくないと自分では思っています。

アップル・テスラは数日前に分割されたのでこの雰囲気は上昇するのかな?なんて楽観的に思ってましたし、コロナの時からうまくやっている投資家なら、この辺りで利益確定する人も多いのかな?とも思ってはいたので、思った通りの展開ですね。

基本は積み立て、買い増しなんですが、今回はちょっと前にもブログで書いた、金も含めてあまりに急に伸びてるなぁというのが印象だったので売却という形を取りました。

けっこう今回のコロナは極めて異例な判断なような気がします。
他のショックってもっと長引いていましたし、安いところでけっこう時間をかけて購入することができるんですけどね。

アメリカのロビンフットという証券のアプリが流行っているのも株価を押し上げている一因なんでしょうかね?
なんか今までの感覚でいうとちょっと変。この感覚もとても自分としては大切にしました。

もちろん未来はわかりませんが、自分としては利益もしっかり残せて一旦確定できて、保有しているストレスもなくなったので、また気軽にのんびり焦らず再開したいですね♪