兵庫:美食遊楽 とみや 〜知らないと損するグルメの話〜

城崎温泉で地元の人に人気な居酒屋さん

今回、城崎温泉に初めて来たんですが、とても雰囲気がよく、日本一周したことがあるんですが一番好きな温泉街かもしれません♪

今回の財布に優しくないランチ旅とは・・・

城崎温泉の途中は丹波篠山でランチ♪

【まんだら湯】と【一の湯】の二箇所を巡り、お腹が空いてきたので、地元の人がおすすめする居酒屋さんに!

お店の名前は【美食遊楽 とみや】さん。

ご主人が1人で料理を作っているみたいですが、これだけのメニューから選べるわけなのでご主人の料理に対する意気込みが感じ取れます。

今回はこちらのお店では注文しませんでしたが、但馬牛やカニ料理なんかもオススメみたいですよ!

地元の素材を使った料理と地酒がうまい!

まずは付き出し。

意外なカレー味!でもしっかりうまい!

こちらもポン酢でさっぱり♪

毎度定番のほたるいか!ここのはしっかり醤油に浸かっているはずなんですが、ほたるいか自体がピンとしています!
鮮度の良さを感じずにはいられませんね。

合うはホップの効いた城崎の地ビール♪

大人のポテサラも美味。

そして地元の魚を使った刺身の盛り合わせ♪山陰でしかあまり聞かないんですが、もさ海老が甘くてうまいですね!

それに合わせた日本酒です♪こちらも地元の日本酒ですがどれもしっかりと味も違って美味しくて、また面白かったです♪
オススメは香住鶴というこちらの日本酒が飲みやすくていいかも♪

定番のブリカマ!

名前はすごかったですが(笑)ババアダラの唐揚げ!これも絶品!淡白な味だけれど味はとてもしっかりしてて唐揚げにぴったり♪

そしてお寿司の盛り合わせ。

カニマヨの細巻きはうまかったですね♪

そしてシメは大人のカレーうどん!

さすが大人だけあって見た目以上にけっこう辛い!そしてうまい!

お店情報

店名:美食遊楽 とみや
住所:〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島441
営業時間:月〜土 18:00〜22:30
休日:日曜日