クラウドファンディングって面白い投資だよね♪

クラウドファンディングとは

投資の種類ってのも色々とありますが、ここ数年はクラウドファンディングをする機会というのが非常に増えています♪

投資のイメージってやっぱり金銭を享受するイメージが強いですが、こちらってもっと直接的な意味合いが強くて、また違った感覚ですごく面白いんですよね♪

クラウドファンディング(英語: crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である[1][2]。ソーシャルファンディングとも呼ばれ[3]、日本語では「クラファン」と略されることもある[4]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

私も今までアーティストの支援であったり、多機能型のリュックサックを手に入れたり、また今までに無かったような画期的なものがあり、買い物感覚でサイトを見たりさせていただいています。

クラウドファンディングの代表的な形は

  1. 購入型
  2. 寄付型
  3. 投資型

と大きく分けると3種類あります。
クラウドファンディングと言っても形は様々ですね!

様々なクラウドファンディングサイト

私は投資家側として楽しませてもらっていますが、新しい資金調達の形ですから、おもしろいアイディアはあるけど資金がない!みんなにこの活動を広く知ってもらって応援してもらいたいと、企画を立ち上げる側でも活用されるといいんじゃないかなと思います。

クラウドファンディングのまとめサイトがありましたのでこちらに載せておきますね♪

【2019年最新版】タイプ別クラウドファンディングサイト10選
https://liskul.com/crowdfunding-comparison-27731

私がよく使うのは

  • CAMPFIRE
  • makuake
  • FAVVO
  • GREEN FUNDING
  • kibidango

実際に支援したクラウドファンディング

以前、使っていた多機能リュックサックは、GREEN FUNDINGに掲載されていたので支援させてもらいました。

13の機能を持つ近未来型リュックバッグ
ビジネス、カメラ、スポーツ、アートの4つの顔に変化自在!
『UNOⅡ』(ウノツー)

このあとこのリュックサックはクラウドファンディングで大成功したため実際に商品化されたようです。

あとこちらは私が好きな『シャーベットクロック』さんというアーティストがいます。

『MAGIC DOOR』

最初これ聞いてマジでびっくり、ピアノとドラムどっちもこのレベルで出来ちゃう人なんですよね!

それからクラウドファンディングするというので支援させていただき、なんと私たちの会社Social Relation Trust Partnersのテーマ曲を作っていただいたんですよね。ここに流れてる詩は私が今まで生きてきた中での価値観をお伝えしてそれを詩に直していただいたものです!ぜひよかったら聞いてみてください♪

『 Social Relations 』

めっちゃえぇわぁ〜♪
今日も仕事がんばろ!